他の科目などの教材検索はこちらから行なってください。


キーワード

担当者
神鳥和彦
問い合わせ先
kandori@cc.osaka-kyoiku.ac.jp
コメント
化学分野プログラム 理科教育講座
領域
基礎科学(教科の基礎、発展的学習)
教材の形式
動画、画像, 実験・実習
研修、講座、授業
学校授業(小中高)
教科、科目

【小専理科化学分野】「金属、水、空気と温度」② 金属球とリング(金属の膨張)

【対  象】 小学校第4学年

【学習指導要領】 小学校4年理科 A 物質・エネルギー (2)金属、水、空気と温度

【器具、用具、、薬品、材料】 金属球とリング、ガスコンロ

【内容の説明】 固体である金属が膨張するかどうか、実験してもらった。元は球が輪を通り抜ける器具の、金属の珠だけをガスコンロの火で温めると、輪を通らせようとしても通らなくなることを体験してもらった。すなわち、気体や液体のように目には見えないが、金属もわずかに膨張することを指導した。なおこの際、輪も珠と一緒に熱するとどうなるかも、併せて実験してもらった。その実験では珠は輪を通った。これは、熱せられることによって輪も膨張し、輪の半径が大きくなったためであることを教えた。

【ポイント】
☆本実験を取り扱う際、安全面において教師が気をつけなければならないことはなにか
 
☆身近にあるもののなかで、実験の原理(膨張・圧縮・状態変化)を利用したものには何があるか
☆実際、小学校の現場では器具が十分に揃っていないことが考えられるが、実験の代替物としてどんなものが考えられるか