他の科目などの教材検索はこちらから行なってください。


キーワード

担当者
神鳥和彦
問い合わせ先
kandori@cc.osaka-kyoiku.ac.jp
コメント
化学分野プログラム 理科教育講座
領域
基礎科学(教科の基礎、発展的学習)
教材の形式
動画、画像, 実験・実習
研修、講座、授業
学校授業(小中高)
教科、科目

【小専理科化学分野】「水溶液の性質」②アルミ箔を溶かした溶液を色つき蒸発皿で蒸発させる

【対  象】 小学校第6学年

【学習指導要領】 小学校6年理科 A 物質・エネルギー (2)水溶性の性質

【器具、用具、、薬品、材料】 蒸発皿、ガスコンロ、薬さじ、試験管、塩酸、アルミニウム箔

【内容の説明】 
アルミ箔を溶かした溶液をガスコンロの上の色つき蒸発皿で蒸発させ、白色の固体が析出することを実験した。さらに、析出した白色固体に水を加えると溶解することも実験した。これらにより、アルミ箔は塩酸によって全く違う物質に変化することを教えた。ここで、蒸発によって濃塩酸が気化するので、決して色つき蒸発皿からのぞきこんで吸わないように指導することを伝えた。蒸発皿で液体を蒸発させるときは少し液体の残っている状態で火を止め、余熱で完全に蒸発させる。そうしないと皿が割れてしまう。

【ポイント】
☆本実験を取り扱う際、安全面において教師が気をつけなければならないことはなにか
 
☆身近にあるもののなかで、実験の原理(膨張・圧縮・状態変化)を利用したものには何があるか
☆実際、小学校の現場では器具が十分に揃っていないことが考えられるが、実験の代替物としてどんなものが考えられるか