他の科目などの教材検索はこちらから行なってください。


キーワード

担当者
神鳥和彦
問い合わせ先
kandori@cc.osaka-kyoiku.ac.jp
コメント
化学分野プログラム 理科教育講座
領域
基礎科学(教科の基礎、発展的学習)
教材の形式
動画、画像, 実験・実習
研修、講座、授業
学校授業(小中高)
教科、科目

【小専理科化学分野】「水溶性の性質」⑥水にCO2を溶かす

【対  象】 小学校第6学年

【学習指導要領】 小学校6年理科 A 物質・エネルギー (2)水溶性の性質

【器具、用具、、薬品、材料】 ペットボトル、二酸化炭素ボンベ(ストロー2本)、炭酸水

【内容の説明】 
ペットボトルに水を半分入れ、二酸化炭素ボンベで二酸化炭素を吹き込み、ふたをして良く振ると、ペットボトルがへこむことを実験した。この実験により、二酸化炭素は水に非常に溶解し易い気体であることを伝えた。この実験を、ペットボトルの中の水を交換することなく、2回目、3回目と繰り返すと、3回目からほとんどペットボトルがへこまなくなることも体験してもらった。これは、二酸化炭素の溶解が1気圧の限界に達したことを教えた。

【ポイント】
☆本実験を取り扱う際、安全面において教師が気をつけなければならないことはなにか
☆身近にあるもののなかで、実験の原理(膨張・圧縮・状態変化)を利用したものには何があるか
☆実際、小学校の現場では器具が十分に揃っていないことが考えられるが、実験の代替物としてどんなものが考えられるか